猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

【読書感想】ウナギが故郷に帰るとき

ウナギと言えば、うな重、蒲焼きやひつまぶしなどのお高い料理に使われているが、スーパーでも簡単に手に入り、身近な魚という印象がある。 しかしウナギの生態については身近な印象とは程遠く、なんとウナギの産卵や交尾などは現代でもいまだに確認されてい…

アルバイトが決まりました

例年よりも早く梅雨入りして天気も気分も鬱々としていた中、超個人的だが明るいニュースが入ってきた。 ニート生活5か月目(早すぎる)にして、やっとアルバイトが決まった!! 去年の春からテレワークになり、通勤しなくなって早1年が過ぎてしまったので、 …

未知の食べ物「タンメン」

うちの近くに、めちゃくちゃおいしいと評判のラーメン屋がある。 いつもおじいさんやおっさんやお兄さんやらが店の前に行列を作っているし、 グーグルマップの口コミでは星が4つとなかなか高い評価がついている。 口コミを見ると、地元の老舗のラーメン屋ら…

失業保険の受給、ついに終わる

本日をもちまして、失業保険の給付が終了いたします。 最終認定日の後、4回目の給付金が風前の灯火、息も絶え絶えな私の口座に振り込まれ、今後はハローワークに通うこともなくなり、金もなくなるらしい。 失業保険のシステムについて勘違いをしていて、前回…

しごとみつからん

今日で3月が終わり、ついに4月が始まってしまうらしい。 ここのところ就職サイトを見ては、あまりの求人の少なさに絶望している。 私は大学4年生だったの2012年から就職活動をしていたが、ちょうどこの年はリーマン・ショックや東日本大震災の影響で就職氷河…

富士山を見たことがない日本人

昨日、私は富士山を肉眼で見たことがないことに気づいてしまった。 富士山の近くに行ったことがないならまだしも、この年まで日本を代表する名峰、富士山を写真や映像でしか確認したことないなんて、かなり珍しい日本人なのでは……と思った。 もしかしたら飛…

【ネタバレなし】シン・エヴァンゲリオンを観ました

なんやかんやの理由により延期に延期を重ね、前作「Q」から9年間経ってされようやく公開された シン・エヴァンゲリオン劇場版:||を観に行きました。 平日の映画館はガラガラかと思いきや、近隣の大学生らしき若者がたくさん観に来ていた。 動画配信サイトが…

長生きしたくないけど病気にはなりたくない

今日本人の平均寿命は、女性が87歳、男性が81歳と両性別とも80歳を超えている。 世界で見ると、女性は5年連続で世界2位、男性は3年連続の長寿大国である。 ちなみにご長寿第一位は男女ともに香港であるらしい。 なんと女性の半分が90歳以上生きるという恐ろ…

失業保険おかわりしました

今日は2回目の失業保険の認定日だったので、朝からハローワークへ行ってきた。 春らしいぽかぽかでうらうら陽気、絶好のハロワ日和で気分は最悪である。 ↓初回認定日の時の記事 151542427777.hatenadiary.jp 2回目の失業保険の給付を受ける条件は、 求人への…

【読書感想】パニック/開高健

昭和に活躍した文豪、開高健のデビュー作「パニック」について、感想を書いてみた。 開高健は釣り紀行の名作「オーパ!」や従軍記者としてベトナム戦争に赴任した経験を元に書かれた「ベトナム戦記」、「闇三部作」などエッセイ、ルポルタージュの名手として…

ウマ娘始めました

グーグルプレイのランキングを見ていたら、ウマ娘プリティーダービーとかいうゲームが上位にあり、そのインパクトのある名前に惹かれてダウンロードしてしまった。 ウマ娘とは、ジョッキーの女の子でもなく、馬顔の女の子でもなく、マイリトルポニーのような…

30代無職女の雛祭り

今週のお題「雛祭り」 初めてお題に挑戦してみることにした。 すっかり忘れていたが、昨日はひな祭りとかいう女の子のすこやかな成長をお祝いする日だったらしく、 私も30代無職女性という女の子なので、昨日はどんな1日を過ごしたか書き留めることにした。 …

本だけ読んでも何も身につかない

呼んでもないのに3月がやってきた。 外は大雨で風がビュービュー吹いて窓枠がガタガタ震えてうるさいし、バイトは落ちるわ見つからないわで就職状況はお先真っ暗、最悪な状態で春が来てしまった。 仕事も見つからんので相変わらず1日中家にいる。 働いている…

確定申告にマイナンバーカードを貼り付ける死ぬほど無駄な作業

毎年恒例の確定申告の時期がやってきた。 昨年に続き締切が4月15日まで延長されているが、 去年は先延ばししすぎてギリギリに提出してしまったので、 今年は早めにやってしまおうと思って、今日の午前中にスマホでポチポチと入力して終わらせた。しかし確定…

飛行機に乗ってご飯を食べたい

現在大打撃を受けている航空業界では各社がオンラインツアーや周遊フライトなど さまざまな取り組みを進めているが、ANAが去年の12月から国際線の機内食の通販を 始めており、即完売してしまうほど大好評とのこと。 www.sankeibiz.jp 機内食の画像をTRAICY(…

【ロカボごはん】糖質ゼロ麺とタコスミートで超かんたん低糖質パスタ

去年から在宅勤務のち解雇され絶賛引きこもり中なので、太らないようにできる限り炭水化物を摂り過ぎないようにしている。 私は米が大好きなので、米だけはどうしてもやめられず、小麦でできた糖質が高いパンや麺はなるべく避けているけど、 やっぱりたまに…

衣の変え時がわからない

ここ3日ほど気温がやたら高く、ダウンを着て外に出ると暑かった。 もう2月も終わるし、そろそろ重くてかさばる冬服を片付けて軽くて動きやすいTシャツを引っ張り出したいのだけれど、明日からまた気温がドカンと下がるらしい。 冬服って、デザインは可愛いも…

猫の日は2月22日だけじゃない!!世界中の猫の日事情

今日は猫の日なので、各SNSや企業が猫関連でわーわー大盛り上がりをしているけれど、 実は2月22日を猫の日と制定しているのは日本だけなのである。日本では、1987年にペットフード協会が2月22日を「猫の日」と制定したのが始まりで、以外と歴史がある記念日…

個展とかカフェの内輪感が苦手

昨日好きなイラストレーターさんの個展が開かれると聞いて、 電車に乗って1時間と少しかけて小規模な会場に行ってきたのだが、 なんと会場入りできる人数に制限をかけており、外には大行列ができていた。 まあこの時勢なので、人数制限をかけられるのは仕方…

中国発の激ウマ調味料、老干媽

老干媽(ラオガンマ)という調味料にハマっていて、ご飯、肉、魚などなんでもこれをかけて食べている。老干媽は、謎のおばちゃん(おっさんではない)の写真がプリントされたゴツい瓶に 真っ赤なラー油と謎の具がたっぷり詰め込まれた強烈なルックスをしてい…

ホテルステイって何やるん?

気軽に旅行に行けなくなり早1年、最近旅行業界がよくこんなことを言っている。 非日常を体感したい! 旅行気分を味わえるホテルステイはいかがですか? おこもりステイで女子力アップ!気分をリフレッシュ! みたいな宣伝文句を各企業が各メディアでわーわー…

魅力のある文章を書くことの難しさ

今日でブログを開設して1ヶ月経った。 私は飽き性の怠け者という不治の病を患っているので、 このブログは最初の1週間だけ更新、即飽きてウェブ廃墟になるかと思っていたので、まさかこんなに続くとは思っていなかった。 ブログを始めてから改めて思ったこと…

通勤電車に乗らなくなってほぼ1年経った

今日はただでさえ寒いのに追い打ちをかけるように雨が降っている。去年までは、今日みたいに雨も冷たくて寒い日、どんなに暑くても寒くても台風が来ていても(この風潮本当に嫌ですね) 電車が止まってもぎゅう詰めの満員電車に乗って思考を停止させながら会…

だめにならないための生活習慣

労働という拷問から解放され、社会からも追放されてしまって早2ヶ月も経ってしまったけれど、 下記の生活習慣を実行しているため、 意外とちゃんと生活できている。自分でも驚きである。 毎朝6時半には起床、朝ごはんを食べて着替える、 掃除をしてゴミの日…

テレビとかいう老人向けの映像コンテンツ

去年からテレビをほとんど観なくなってしまった。 うちのテレビは朝の天気情報をちょっと流してブチッと消されてお仕事終了である。 つまらない芸人がギャーギャー騒ぐだけのバラエティ番組、 偏った報道と間違った情報を平気で流すニュースなどもう観ていら…

お菓子を食べるとデブになる

今日は朝から嫌な気分になった。 起床後顔を洗って鏡を見たら、口の周りにブツブツができていたからである。 なんでやと思ったがそういえば昨日お菓子を食べたからだとわかった。 昨日の夕方冷蔵庫を掃除していたら、冷凍庫の奥から凍らせていたお土産のお菓…

失業保険の認定日でした

今日は失業保険の認定日だったので、ハローワークに行ってきました。 この情勢のせいか国民的大人気施設ハロワは朝から混雑しており、受付には既に行列ができていてた。 受付のおばちゃんに指定された書類を渡した後、名前が呼ばれるまで待合室へ行ってくだ…

NHKスペシャル「2030 未来への分岐点 飽食の悪夢〜水・食料クライシス〜」を観た

昨日なんとなくテレビを付けたら2030 未来への分岐点という特番があったので視聴した。 人口爆発と食料危機をテーマに危機を迎えるかもしれない2030年に向けて今生きている私たちにできることは何か?を問いかけてくる内容で、世界各地で起きている貧困や暴…

そろそろ働かないといけない気がする

気づけば無職になって2ヶ月、食っちゃ寝食っちゃ寝しかしていない。 1日があっという間に終わってしまうのに、1週間、1ヶ月単位と考えると恐ろしい速度で時間が過ぎていく。 働くのは大嫌いだけど、あまりにも何もしていないので危機感を感じ始めたので、短…

ゆるキャン△の人間関係がすばらしい

学生の頃はアニメオタクで、バトル系、美少女系ジャンル問わず片っ端から観ていたが 社会人になってからは仕事が忙しくほとんど観なくなってしまった。 しかし無職になり時間がだだ余りしているので、ネットフリックスで最近のアニメを観てみることにした。 …