猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

長生きしたくないけど病気にはなりたくない

今日本人の平均寿命は、女性が87歳、男性が81歳と両性別とも80歳を超えている。

世界で見ると、女性は5年連続で世界2位、男性は3年連続の長寿大国である。

ちなみにご長寿第一位は男女ともに香港であるらしい。

なんと女性の半分が90歳以上生きるという恐ろしいデータまである。

 

正直に言って、これから病気にならなければ、あと60年近くも生きるのかと思うとうんざりしてしまう。

しかもこの平均寿命というのは寝たきり状態の人も含まれているので、

介護を受けたり、他人に頼らず健康的に生活できる「健康寿命」では、

男性72歳、女性75歳となっている、これでも随分長い気がする。

私はこんなに長生きしたくないが、病気になって苦しみたくはない。

生活習慣病なら規則正しい生活をしていればある程度予防できるので、

朝早く起きて、なるべくジャンクな食事は避けて、早めに寝るといった健康的な生活をしているけれどなんだか矛盾している気がする……

 

 

人間いつ死ぬかわからない。

明日交通事故で死んでしまうかもしれないし、通り魔に殺されるかもしれないし、突発的な病気で闘病生活を送ることになるかもしれないので、長生きしたくないなあと思うことは、現状が恵まれているからこそ発生する考えで、贅沢かつ無意味な願望かもしれない。

 

ちなみに平均寿命ランキングの第1位は男女ともに香港で、女性は88歳で男性は82歳とのこと。

わずか1歳差ではあるが、日本が1位になったらなぜか世間ではお祝いムードになったりするんだろうか。

私は意識もなく、チューブに繋がれてまで生きたくない。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村