猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

衣の変え時がわからない

ここ3日ほど気温がやたら高く、ダウンを着て外に出ると暑かった。
もう2月も終わるし、そろそろ重くてかさばる冬服を片付けて軽くて動きやすいTシャツを引っ張り出したいのだけれど、明日からまた気温がドカンと下がるらしい。


冬服って、デザインは可愛いものが多いけど、値段も高いし、重くて肩が凝るし、分厚いから収納できないし、マフラーやら腹巻きやら色々と装着物も多いので、衣類だけで1キロ以上にもなるからあんまり好きじゃない。


対して夏服はTシャツ1枚とスキニー、サンダルしか身に着けないのでめちゃくちゃ動きやすい。
値段も冬物に比べお手頃なのでお財布にも優しい。



早く軽い夏服を着たいけど、まだまだ寒い。
いつも衣替えのタイミングがわからないので、
他の人たちの服装を見て判断したりするが、体感温度は人によって全く違うので、短パンのおじさんを見て、よしもう暖かいなと思ってコートを着ず外に出て寒いやんけということが多々あった……。


しかし今年からは、周囲が冬服なのに一人だけフライング衣替えすると、
周りの目が気になるとかいう、みんなと同じじゃないと不安がる日本人的思考をいい加減やめたいので、
3月になったら独断で重たいニットとコートとはさよならしてパーカーとTシャツを着ようと思う。
暦上は春だし問題ない気がする…!


書きながら気づいた、冬は装着物が増えるということは洗濯物も増える。
家事も増え、水道代も増える。しかも値段が高い(2回目)ので金は減る。
冬服のメリットってあったかい以外無いのでは?
あ、太ってもバレにくいという最大の強みがある……。