猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室になるべく行かなくて済む方法

何年経っても何回行っても美容室が苦手だ。あの無駄にキラキラした空間やチャラチャラした人間たちには一向に慣れそうにない。 しかも美容師という人たちは、こちらは髪を切りに来ただけなのに、必要以上に話しかけてくるし、悪質な人に当たるとやたらとプラ…

タイが観光客の受け入れを再開するかも…!?

来月のカレンダーをめくったら、ハローワークに行く予定しかなくて既に気が滅入ってきた。今まで生きるために渋々働いてきて、ストレス発散とご褒美感覚で年に数回旅行に行っていたけど、こんなわけのわからん世の中になって早一年、どこにも行けなくて辛い…

平日昼間に飲酒するの楽しすぎる

スーパーに行ったらワインが全品1割引になっていた。 大好きなコスパ最強ワインことアルパカのフルボディがなんと400円まで値下がりしており、あまりの安さに飲酒欲が急激に爆上がり、すぐさまカゴに投入、即購入してしまった。 帰宅後、作りおきの玉ねぎの…

引きこもりのためのデブ化防止策

去年の春から完全在宅勤務になり、年内で解雇され引きこもりニートになってしまった私ですが、 買い出し以外本当に家から出なくなってしまったので、 ここ1年近くでかなり体力が落ちてよれよれよぼよぼになってしまった。家にこもりきりで普段から運動もしな…

Eテレの子役たち

毎朝Eテレを観るのがここ数年の習慣なのだけれど、 にほんごであそぼと、えいごであそぼに出演している 子役たちは、楽しんで番組に出演しているんだろうか?親に無理矢理芸能界に放り出され、 大人たちの中で常に空っぽの笑顔と愛嬌を撒き散らしているけど…

子どもの声について

1日中家にいて気づいたことがある。毎朝10時頃になると、近所の保育園から子どもたちの声が聞こえる。 窓は締め切っていてるのに、保育園児の声は窓ガラスと壁を叩き壊して家に入ってくる。窓越しに保育園を見ると、子どもたちがキャーキャー叫びながら昼休…

店内BGMって必要ですか?

買い物に行くと店内放送と音楽で耳が疲れる。 ここでいう音楽とは、カフェや本屋などで流れている静かなBGMのことではなく、 コンビニやスーパー、家電量販店やドラッグストアで爆音で流され続けている 社歌、BGM、宣伝の放送のことである。 別に知覚過敏と…

閉架の意味とは

近所の図書館に、ずっと探していた絶版本が置いてあると知ってハローワークの帰りに寄ってきた。その本はノンフィクション作家の星野博美さん作「ホンコンフラワー」という写真集で、 星野さんが香港に滞在中に撮影された街中や人々の写真が収録されている。…

イオンで辛くて美味しいキムチを発見!!

遂にスーパーで本場の味がする美味しいキムチを見つけた!!。 初めて韓国旅行に行った時、キムチがあまりにも美味しくてびっくりしたんですよね… 口の中がビリビリ痺れる気持ちいい辛さ、ほどよい酸味にシャキシャキで歯ごたえのある白菜で、ご飯が止まらな…

早く2020年を忘れたい

2020年は娯楽が消滅した1年だった。 東京オリンピック開催で各所が盛りに盛り上がっている中、 どこの誰が新種のウイルスが世界中に蔓延してオリンピック中止どころか世界中の娯楽が消えてしまうなんで予想できたんだろうか・・・。 私は海外旅行に行くのが…

非正規30女、ウイルスのせいで無職になる

無職なので、ブログを始めました。 去年の12月、突然上司から呼び出され、コロナウイルスによる業務縮小によりこの部署の契約社員は今年度いっぱいで解雇やで!!とありがたい通達をいただき、 3年働いた会社を追い出されてしまいました! 2021年を無職とい…