猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

店内BGMって必要ですか?

買い物に行くと店内放送と音楽で耳が疲れる。

 

ここでいう音楽とは、カフェや本屋などで流れている静かなBGMのことではなく、

コンビニやスーパー、家電量販店やドラッグストアで爆音で流され続けている

社歌、BGM、宣伝の放送のことである。

 

別に知覚過敏とかそういう事はないのだけれど、単純にうるさいし、

もっと静かな環境で買い物がしたい!と思っているのは私だけなんだろうか。

家電量販店なんか人も多いし音もうるさいので実物を見たいと思わない限りは

もう通販で買い物を済ませてしまっている。

似たような理由で、服を買うときもアパレル店員特有の甲高い声が嫌いなので

ゾゾタウンのお世話になりっぱなしである。

つまり引きこもりっぱなしである。

 

コンビニの店内で流れている芸人のつまらんラジオとか誰が聴いているんだろうか?

ドラッグストアで繰り返し繰り返し宗教じみた社歌を無理やり聴かされて、

店員さんたちは苦痛ではないのだろうか、

本当は苦痛だけれど上司に苦情を言うこともなく、毎日毎日爆音と雑音で鼓膜をしばかれ続けているんだろうか…

もし私がドラッグストアで働いたら3日もしないうちにストレスで鼓膜がぶち破れると思う。

 

私個人の感覚なので、みんな平気そうな顔をしているのが不思議だし、

店内放送がうるさい!という苦情や意見をあまり聞いたことがない。

ずっと店内BGMは垂れ流されているので、どこかしらには需要があるんだろうなあ…

 

でも社歌だけは本当に気持ち悪いと思います。

あれは経営者の自己満足以外の何物でもないですね。