猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

アルバイトが決まりました

例年よりも早く梅雨入りして天気も気分も鬱々としていた中、超個人的だが明るいニュースが入ってきた。

ニート生活5か月目(早すぎる)にして、やっとアルバイトが決まった!!

 

去年の春からテレワークになり、通勤しなくなって早1年が過ぎてしまったので、

もう朝晩電車にぎゅう詰めにされる生活には戻りたくない。

なるべく自宅でできる仕事はないかと探してたのだけれど、そもそも求人自体が少なく、在宅勤務を実施している会社は手が届かない大手企業ばかり。

コロナ騒動による唯一の恩恵だと思ってるテレワークなのに、実際に導入している企業はかなり少ない。

対人、接客の仕事ならともかく、パソコンオンリーの仕事なら導入可能だと思うのだけれど、

日本にはいまだに仕事は対面じゃないと効率が~温かみが~などという昭和なサラリーマンがはびこっているのだろうか……

 

泣く泣くテレワークは諦めて、通勤する仕事にも応募しようかと思っていた中、

非正規だけれどテレワーク可能、データ入力、面接もネットでOKと好条件の仕事を発見、すぐさま応募し、簡単な入力テストとzoomを使った面接を経て、

1週間後に合格通知をいただいた。

このデータ入力業務をぽちぽちやりつつ、正社員での仕事を引き続き探していくつもりである。

 

月収は10万円前後とかなり少なく、家賃と生活費を払えば手元に残るのはほんの少し。カツカツになりそうだが、生まれついての貧乏性とドケチな性格でなんとかやりくりできそうではある。

 

失業保険が打ち切られ、貯蓄を削ってひもじい生活をする覚悟はあったけれど、

実際無収入になると、将来について考えだすと思考が勝手に停止、不安と恐怖で胸が苦しくなっていたので、少ないながらも収入が確保できたのでほっとした。

 

これでなんとか生活できる、本当によかった……!