猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

早く2020年を忘れたい

2020年は娯楽が消滅した1年だった。

 

東京オリンピック開催で各所が盛りに盛り上がっている中、

どこの誰が新種のウイルスが世界中に蔓延してオリンピック中止どころか世界中の娯楽が消えてしまうなんで予想できたんだろうか・・・。

 

 

私は海外旅行に行くのが趣味で、2020年はタイと成都、ロンドンへ行く予定を

立てていたのだけれど、コロナウイルスパンデミックで各国がどんどん入国規制し始め、それに伴って飛行機も続々欠航となり旅行は全ておじゃんになってしまった。

私の労働意欲は旅行資金を稼いで旅に出ることから発生しているので、旅程と一緒に働く意欲も消滅してしまった。

幸い旅行代金は特例で全額返金となったが、経済的に大ダメージを受けている観光業界のことを思うと綺麗に喜べなかった。

 

仕事は去年の3月から完全在宅勤務となったのはありがたかったのだが、

なんと2020年いっぱいで業務縮小のため解雇され、

娯楽だけでなく仕事まで奪われてしまった。

 

毎日毎日暗いニュースばかりで精神的にも落ち込んでくるので

最近はあまりテレビやニュースサイトを見ないようにしているのだけれど、

世界各国でワクチンの接種が始まって、少しずつだけど以前の生活に戻れる方向に進みつつあると信じたい。

 

在宅勤務中は家の中に缶詰状態で、季節感を感じることもほとんどなく

あっという間に2020年が終わってしまい、未だに新年を迎えた実感がない!!

多くの人もそうだと勝手に思っているのだけれど、

2020年は楽しいことなんて何もなかったのに、悪い意味で一生忘れられない1年になってしまった。

 

早く2020年を忘れたい。

というかやり直したい。