猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

しごとみつからん

 今日で3月が終わり、ついに4月が始まってしまうらしい。

ここのところ就職サイトを見ては、あまりの求人の少なさに絶望している。

 

私は大学4年生だったの2012年から就職活動をしていたが、ちょうどこの年はリーマン・ショック東日本大震災の影響で就職氷河期と言われており、なかなか内定がもらえずどえらい苦労をした。

猛暑の中真っ黒のリクルートスーツを着させられる、日本のクソみたいな慣習(本当にクソの極みだと思う)に合わせて説明会や面接にストッキングとパンプスで蒸れた臭い足をせっせと運んでいたことを思い出した。

秋ごろにようやく内定が出た。私も両親も泣いて喜んだが、、その会社は女性社員にお茶くみ、残業、掃除を強制し、勤怠管理もしていないため残業代を1円も払わず、オンボロの自社ビルでトイレは男女共通の和式1個のみという地獄のような職場だったため1年ちょっとで退職し、また両親を泣かせてしまった。

 

あれから9年経ち、まさか当時より就職状況が厳しくなるなんて思いもしなかった。

 

求人サイトで、職種に事務職のチェックを入れて検索すると、ガクンと表示件数が下がる。

接客業や、清掃、工場などの求人は山ほど、私は今まで事務職しか経験したことがなく、肉体労働系に携わったことがない。

体力もなく、背も低い。仏頂面で愛想も悪い。

死ぬほど対人系の仕事に向いていないので、今までパソコンと向き合ってきた事務職を選んできたが、もう選り好みをできる状況でも身分でもないことがわかってきた。

これを機に未経験の職業をやってみるのもいいかもしれない。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村