猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

美容室になるべく行かなくて済む方法

何年経っても何回行っても美容室が苦手だ。

あの無駄にキラキラした空間やチャラチャラした人間たちには一向に慣れそうにない。
しかも美容師という人たちは、こちらは髪を切りに来ただけなのに、必要以上に話しかけてくるし、悪質な人に当たるとやたらとプライベートまで掘り下げた会話を始めだす。

あくまで仕事の一環として客に話しかけている事はわかっている、わかっているのだけれど彼らのような社交的で明るい「陽」な人間には私のような無口で閉鎖的で暗い「陰」の人間の気持ちなどわかるはずがないのである。

美容業界にはキラキラ世界の住人にしかいないので、
ジメジメ陰気女の私がそもそもそんな世界に行かなければいいのだけど、行かなければ髪の毛は伸びっぱなしでボサボサのバサバサになってしまう。

セルフカットをできるほど器用じゃないので、
いつも嫌々予約して、高額なお金を払って、施術中はなるべく雑誌に目を落として話しかけるなオーラを頑張って出すのは本当に疲れるので、なるべく美容室に行かずに済む方法を考えた。

黒髪セミロング、これが1番楽で美容室に行かなくていい髪型です!

まず髪を染めると2週間ほどで色褪せてくるし、1ヶ月も経てば根元が地毛の色になるプリン状態になる。
こうなったらすぐに染めに行かないとだらしない印象になってしまう。

ショートカットは切り立ては綺麗だし洗うのも楽だが、
2ヶ月もすればどんどん形が崩れるわ、中途半端に伸びて寝癖が付きやすくなってきて面倒くさい。

ロングヘアは痛みやすいし髪の量が多いからシャンプーの消費も多いし、乾かす時間もかかる。
しかも美容室によってはロング料金とかいう謎のぼったくりシステムにより追加料金が発生してしまう。
綺麗なロングヘアの人はコストと時間をかけて美しい髪を維持している。本当にすごい、尊敬する。

黒髪セミロングにすると、上記のデメリットから全て解放される。
染めなくていいし、長さも毛先が肩につく程度なので、手入れも楽ちん。
寝癖もつきにくいし、3、4ヶ月程度に1度美容室に行けば十分なのである。

つまり年に最低3回しか美容室に行かなくていい!
お金もかからないし最高の髪型なのでは……!

黒髪セミロングの良さに気づいたので、
もう死ぬまで黒髪セミロングでいるつもりです。

一切話しかけてこない美容室とかあればいいのにと長年思っているのだが、
キラキラワールドの人間はそんなもん需要ないわいと思っているのかもしれない。いや、考えさえしたこともないか……

めちゃくちゃ需要あると思います、喋らない美容室。

にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村