猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

猫の日は2月22日だけじゃない!!世界中の猫の日事情

f:id:srsrnknk:20210222180910j:plain

今日は猫の日なので、各SNSや企業が猫関連でわーわー大盛り上がりをしているけれど、
実は2月22日を猫の日と制定しているのは日本だけなのである。

日本では、1987年にペットフード協会が2月22日を「猫の日」と制定したのが始まりで、以外と歴史がある記念日で、
数字の2と猫の鳴き声(日本語)の「にゃーにゃーにゃー」をかけたのが由来となっているので、他国では全く別の日が猫の日と定められている。


世界的には、8月8日が世界猫の日とされているらしく、
動物愛護団体の国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)が2002年に制定したらしい。
なぜ8月8日なのかは調べたがよくわからず……
この日は世界中の猫を愛する猫バカたちが猫に感謝し普段より一層猫を愛でまくる日らしい。
以下は世界各国の猫の日一覧である。



2月17日 イタリアが制定。他にもポーランドなどヨーロッパ諸国はこの日をWorld Cat Dayとしている。なぜこの日なのかは不明。

3月1日 ロシア 猫の日→ロシアの美術館が制定。なぜこの日なのかはわからない。

4月4日 台湾 猫の日 →台湾の団体「愛猫族連誼会」が制定。なぜこの日なのかは謎。

10月29日 アメリカ 猫の日→全米ネコの日。2005年に動物福祉の専門家Colleen Paigeさんによって制定。なぜこの日なのかはよくわからん。




……各国ともがなぜその日を猫の日としたのか調べたが理由が全くわからない。
猫ちゃんの鳴き声はにゃーにゃーにゃーだから2月22日を猫の日にしよう!と決めた日本のセンスが可愛く思えてきた。
ちなみにアメリカは10月29日以外にも猫の日が制定されており、

6月4日:猫をハグする日
8月17日:黒猫感謝の日
10月16日:野良猫の日

など、なんと10月29日の全米ネコの日も含めると年に4回も猫の日が存在する。
アメリカは猫の飼育数が世界でもダントツ1位(約8,500万匹、日本は950万前後)なだけあり、全米ナンバーワンで寵愛されている動物である。


古代エジプトで家畜化され、穀物を荒らすネズミ退治から始まり、愛されすぎるあまり神扱いされ、
その後ヨーロッパや中国にも渡りネズミハンター、ペットとして世界中で大活躍。
日本には飛鳥時代(592~710年)から奈良時代(710~794年)の頃には仏教とともに中国からやってきたとのこと。



こんなにも長い歴史があるのに猫の遺伝子は当時からほぼ変わっていないらしい。
丸くて小さな顔にピンとした三角の耳、大きく美しい目、小さくてちょこんとした鼻と口、とあまりにも完璧で可愛すぎる容姿、
そして穀物を食い散らかすネズミを狩るという人間にとても都合のいい役割が合致して
気の遠くなるほどの長い時間、多くの人間と暮らし、現在進行形で猫バカ人間を増やし続けている恐ろしい動物である。



ちなみに猫がにゃーと鳴くのは人間相手にだけだそうで、成猫同士はコミュニケーションをとるために鳴き声を使うことは少ないそう。
本来は子猫が母親に気づいてもらうために鳴くのがほとんどであるので、
猫ちゃんに可愛くにゃーと呼び掛けてもらえる人間は幸せな生き物なのでは……?と極東の猫バカ人間は思った。