猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

中国発の激ウマ調味料、老干媽

f:id:srsrnknk:20210218121755j:plain


老干媽(ラオガンマ)という調味料にハマっていて、ご飯、肉、魚などなんでもこれをかけて食べている。

老干媽は、謎のおばちゃん(おっさんではない)の写真がプリントされたゴツい瓶に
真っ赤なラー油と謎の具がたっぷり詰め込まれた強烈なルックスをしている。
何気なく入った中国物産店でそのインパクトのある見た目に魅かれ、玉ねぎが入った香辣脆油辣椒というバージョンを購入した。

やたら硬い蓋を開けて、真っ赤な液体をご飯にかけて食べた。
おいしい!うま味のある玉ねぎがサクサクとしていて、ちゃんと辛い。
辛いもの好きな私はドハマりしてしまった。



チャイナな調味料というと、日本では味覇(ウェイパー)と創味シャンタンが有名だけれど、
この2つは実は日本で開発、販売された商品である。
これを使えば本格中華料理の味になる!とよく言われているがあくまで日本人の口に合う、
街中によくある中華料理の味になるので、本場の中国料理とはかけ離れた全く別物になってしまうのである。



老干媽は、中国貴州省の陶華碧(タオ・ホァビ)さんが開発した元祖食べる辣油的な商品で、
アメリカや韓国など世界50か国で販売されているワールドワイドな万能調味料である。
ちなみにパッケージの写真の謎のおばちゃんこそ陶華碧さんご本人である。


成分も基本的には食用大豆油、乾燥唐辛子、たまねぎ、大豆、食塩、佐藤、花椒 とものすごくシンプルで、
わけのわからない添加物が入っておらず、創味シャンタンのような化学調味料を摂りたくない人にもおすすめできる。

種類もたくさん存在しており、豆豉油辣椒(発酵豆の辣油)、油辣椒(ピーナッツ辣油)などの他に
牛肉、鶏肉や豚肉が入った肉系老干媽も存在しており、かなりの大世帯である。
中国物産店にいくと、大量の老干媽ファミリーがズラズラと陳列されているのでものすごく目を引かれる。

そして280gと大容量なのに300円前後で購入できてコスパも抜群、ケチらずにドバドバかけることができる、ありがたい!


しかしコスパ、栄養、味、全てが最高なのに、なぜか一般的なスーパーでは老干媽を見たことがない。
激安スーパーの有名店、業務スーパーでは売っているらしいが、残念なことに私の生活圏には業務スーパーがないので、
いつも中華街や、隣町の中国物産店、通販などで購入している。
美味しくて安いので需要は絶対あると思う、普通のスーパーでも売ってほしい!

老干媽をかければ、どんな料理も一気に本格的な中国料理な味になるので、気軽に海外旅行に行けない今、
口の中だけでも異国に旅をさせている。むなしいことしやがって、と思われるかもしれない……

……早く旅行に行きたいなあ。