猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

失業保険の認定日でした

今日は失業保険の認定日だったので、ハローワークに行ってきました。

 

この情勢のせいか国民的大人気施設ハロワは朝から混雑しており、受付には既に行列ができていてた。

受付のおばちゃんに指定された書類を渡した後、名前が呼ばれるまで待合室へ行ってくださいと言われ、待合室に行くとなんと満席で廊下で待たされることに……

定年後の人ばかりかな?と思っていたけれど、まだ20代くらいの若い人もたくさんいた。

どんよりどよどよした空気と雰囲気は耐え難かったが、この部屋と廊下にいる人たちはみんな無職なんだと思うと謎の一体感が湧き上がってきた。

 

無職たちが発する重い空気の中で待つこと15分、ようやく名前が呼ばれ、無事1週間後に失業保険が給付されることになった。

思ったより少ない金額だったけれど、生活費はなんとか賄えるので一安心。

1ヶ月後にまた失業保険の認定日があるので、それまでにハローワークで求職活動を2回行わなければいけないとのこと。

 

民間企業はどんどんオンライン化が進んでいるのに、

公共施設は未だに印鑑必須だの対面だのどこまでも時代遅れで本当に面倒くさい!

就職相談もzoomとかSkypeで実施すればいいのに……

FAXがバリバリ現役の団体じゃ無理があるか……


今日はいちゃもんで終わる。