猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

確定申告にマイナンバーカードを貼り付ける死ぬほど無駄な作業

毎年恒例の確定申告の時期がやってきた。
昨年に続き締切が4月15日まで延長されているが、
去年は先延ばししすぎてギリギリに提出してしまったので、
今年は早めにやってしまおうと思って、今日の午前中にスマホでポチポチと入力して終わらせた。

しかし確定申告の手順には毎年イライラさせられる。

世の中印鑑廃止の流れがきているのに、未だに押印が必要な上、マイナンバーカードを印刷して貼り付けるとかいう紙の無駄かつ意味不明な作業をしていると国のおえらいさんたちを増々憎々しく思ってしまう。

面倒なら電子申告をすればいいけれど、確定申告のためだけに、ICカードリーダーを買いたくない。
年一回の確定申告のために、それ以外用途がないものを買うなんてお金の無駄やんと思ってしまう。

源泉徴収票の添付が不要になったのは大きな進歩かもしれないけれど、未だにアナログ思考がおえらいさんに根付いているので改良されることはないんだろうな……

とりあえず、マイナンバーカードを印刷して貼り付ける作業を考えたおえらいさんは即刻解雇してほしい。