猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

ウマ娘始めました

グーグルプレイのランキングを見ていたら、ウマ娘プリティーダービーとかいうゲームが上位にあり、そのインパクトのある名前に惹かれてダウンロードしてしまった。

f:id:srsrnknk:20210305202357j:plain


ウマ娘とは、ジョッキーの女の子でもなく、馬顔の女の子でもなく、マイリトルポニーのような極めて馬っぽいメス馬でもない。
公式サイトを見ると、ウマ娘とは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持っている人間?ということらしい。
なんだかよくわからないけど要するに現実の競馬を美少女に擬人化したキャラクター…?(雑なまとめ)



f:id:srsrnknk:20210305203424j:plain


上の画像はレースで爆走中のウマ娘たち。めちゃくちゃシュールである。


レース中は本格的な実況が入ったり、カメラアングルを変更したりなかなか楽しく観戦できて面白い!
しかもウマ娘が走っているとき、パカッパカッと実際の馬が走るときと同じ音が鳴っている。細かい突込みはしない。

そして自分の育てたウマ娘が勝利すると、試合後にウマ娘たちが歌って踊るライブを鑑賞することができる。
今流行のアイドル要素も取り入れており、本当にわけのわからん世界観である。


ゲーム内容はよくあるソシャゲと同じで、
ガチャでウマ娘を引いて育成してレースに勝利させるのが目的なのだけれど、ゲーム内では「逃げ」「ダート」「末脚」など競馬用語がバンバン登場していてよくわかっていないので、まだまだゲーム内容を理解できていない。
でもCGがとても可愛くて、ウマ娘も明るい性格の子が多いのでしばらく続けていこうかな。

ちなみに最初のガチャで画像1枚目の最前列の真ん中の子、スペシャルウィークという道産子のウマ娘を引いたので、この子をよくわからないまま育てている。


ちなみに馬だから人参を食わせるとかそういうシステムはなかった。