猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

ホテルステイって何やるん?

気軽に旅行に行けなくなり早1年、最近旅行業界がよくこんなことを言っている。

 

非日常を体感したい! 旅行気分を味わえるホテルステイはいかがですか?

おこもりステイで女子力アップ!気分をリフレッシュ!

 

みたいな宣伝文句を各企業が各メディアでわーわー触れ回っているけれど、

ホテル=旅行先の寝泊りする場所、という認識しかないので、

どこにも行かず、近場のホテルに缶詰めになって何やるん?と思ってしまう。

 

おこもりステイについて調べてみると、超高級ホテルに泊まり、スパで癒されたり、トレーニングジムで体を動かしたり、ビュッフェでごちそうを好きなだけいただいたり、プールで泳いだり寝転がったり、綺麗なお部屋でごろごろしつつお酒を飲んで読書をしたり、好きな映画を観たり、すっぴんで好き放題だらだらしたりするらしい。

そんな1日を1泊で5万から10万で購入する。た、高い!

私はホテルを選ぶ時、1泊1万円以上でうわあ高いここはやめようと思ってしまうので、5万以上なんてもう手が届かないどころか別の世界である。

 

確かにホテルの部屋が綺麗で豪華だと、最初はテンションがあがって写真を撮りまくったり、すみずみまで物色したりするけれど、

探索も撮影も終われば後は家にいるのと変わらずスマホを見てだらだら過ごしてしまう気がする。

第一どこにも観光に行かないのに、家賃級の金額を払って1日だらだらするなんて、

すさまじく高級な娯楽やなと思ってしまった。

スパ、ジム、ビュッフェはともかく、

最近は毎日すっぴんで部屋でごろごろだらだら読書をしているので

この引きこもり生活も実質おこもりステイなのでは……?と思い始めてしまった。

物は言いようである。

 

私は旅行が好きで、よく旅行ブログやトリップアドバイザーなどの口コミを

見ているが、おこもりステイの宣伝で紹介されていた、1泊ウン万する高級ホテルの口コミを見ていると、

高級ホテルに泊まり、ホテル内にこもりっきりで観光をあまりしない人たちが割と多いことに気づいた。

せっかく旅に出たのに、観光しないなんてなんだかもったいない気がする。

自分の中での旅行の定義とは普段生活している場所を離れて、その土地固有の食べ物や場所に訪れたり、異世界感を堪能するものだと思っていたので、

ホテルという異世界を堪能することを目的に旅行へ行くのもアリなんだと知ってびっくりした。

 

おこもりステイは金持ちの究極の娯楽だった……

1日にウン万使うんだったら本と映画のブルーレイをいっぱい買います。(オタクの思考)