猫の耳たぶ

失業者が思ったこと感じたことを書き散らします

雇用保険説明会に行ってきました

失業保険を受給するため、ハローワーク雇用保険説明会に行ってきたが、説明会がそもそも実施されていなかった。

意味不明だが本来は1〜2時間かけて説明会が開催されるらしいけれど、コロナウイルスの影響で(なんでもこれやな)YouTubeにアップされた動画を事前に観て下さいとのこと。

下がその動画である。

現時点で33万回再生と悲しくも人気動画ではあるが、無駄に長くて説明もわかりづらく、とても公的な動画とは思えないクオリティである。
しかもコメント欄が職を失った国民の叫びで溢れかえりオンライン地獄と化している。



https://youtu.be/kpi3oo3bjc4


ハロワに着くと公的機関名物、無愛想な眼鏡のおばちゃんに雇用保険受給資格者証を1枚ペッと渡され、失業認定申告書の書き方を教える気ゼロのボソボソの早口で教わり、次の認定日にピンクのしおりと資格証と申告書を持ってきてくださいね!!と強めの塩対応で5分もせずに終了、ペッとハロワを追い出されてしまった。

再来週が認定日なので、またあの陰気な空間に行かなくちゃいけない。
ハロワの照明並みに薄暗い気分になってきた……
もう行きたくない…でもお金は欲しい。


にほんブログ村 その他日記ブログ 無職女性日記へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村